2016年5月4日水曜日

おもてなし表現③【92】

황금연휴를 어떻게들 지내시나요?
어제는  j-wave가 주최하는
벼룩시장에 갔다 왔습니다.

大型連休はいかがお過ごしですか?
昨日は j-wave主催のフリマに
行ってきました。

늘 그렇듯, 팬들에게 둘러 쌓여
행복을 나누고 있는 하리 씨는
정말 멋져 보였어요.

いつもながらファンの皆さんに
囲まれて幸せを分かち合っている
ハリーさんは本当に素敵でした。


フリマにもし韓国人観光客が来たら
どんなおもてなし表現が必要かなと
考えてみました。


会場には係員が「場内撮影禁止」と
書かれた看板を持って巡回して
いました。

詳細を聞いてみると、
「出品者がいいと言えば
撮影は可能だ」と言うことが
わかりました。

それを韓国語になおしてみると
「본인이 허락하면 사진을
찍어도 좋습니다.」になります。
「ご本人が承諾すれば写真を
撮ってもいいです」

いかがですか?
허락하면がやや硬い表現
なので좋다고 하면と言って
いいと思います。

文法を整理してみましょう。

☆~れば(条件)
-(으)면
더우면 (ㅂ変則)
暑ければ(덥다+으면=더우면)

☆~してもいいです(許可)
-아/어도 {좋습니다/됩니다}.
에어컨을 켜도 {좋습니다/됩니다}.
クーラーをつけてもいいです。

☆~してもいいですか?(許可を求める)
-아/어도 {좋습니까?/됩니까?}
에어컨을 켜도 {좋습니까?/됩니까}?
クーラーをつけてもいいですか?

今はどこを歩いても観光客が日本を
楽しんでいる様子です。

彼らが何か困っていたらその国の
言葉で一言でも教えてあげられると
いいですね。

今夜の「テレビでハングル講座」は
再放送になります。
前回見逃した方はぜひご覧に
なってみてくださいね。



「ラジオでハングル講座」でおなじみの
阪堂千津子先生美人ニャンコを
保護しています。
”どなたか新しい飼い主さんになって
いただけませんか。
お腹がすいていても子どもに先に
ごはん食べさせるやさしく賢いお母さんです。
子ネコは友だちと一緒にもらわれていきました。
我が家で飼ってあげたいけど、この子だけが
子どもがいないのでかわいそう。
避妊手術もして、お風呂にも入って、
ウイルス検査もしました。
美人で賢いニャンコ、
どなたかもらってくださいませんかm(._.)m”
連絡先:FaceBookで、Nina Hando
で検索してみてください^^


0 件のコメント:

コメントを投稿