2016年4月13日水曜日

おもてなし表現【90】

안녕하세요?

新年度の「テレビでハングル講座」、
第1話ご覧になりましたか?

今年のテーマは
「気軽に始める”おもてなし”フレーズ」!

生徒役には俳優の渡辺秀さんをお迎えし
昨年度に引き続きシンウィスさんと番組を
進行することになりました。

FTISLANDに代わって登場するのは
人気上昇中の7人組ボーイズグループ
「GOT7」です。
若くて礼儀正しいすてきなメンバーです。


ブログでは
番組で紹介しきれなかった
「おもてなしフレーズ」を
ご紹介したいと思います。


<道を尋ねられたとき>

観光客:오모테산도힐즈에 가고 싶은데요.
     表参道ヒルズに行きたいんですが。
           여기서 멀어요?
     ここから遠いですか?

日本人:①はい、しばらく歩かなければ
     なりません。
     ②遠くありません。すぐですよ。
     ③歩いて10くらいかかります。


と言いたいとき、どのように言えば
いいでしょうか?

正解は

네, 한참 걸어야 돼요.

멀지 않아요. 금방이에요.

걸어서 10분 정도 걸려요.


한참とは「ひとしきり、ずいぶん長い間、
しばらく」という意味です。

금방とは「今すぐ、間もなく」と短い時間を
表す言葉です。

걸어서の代わりに「버스로(バスで)」、
「전차로(電車で)」と入れ替える
こともできます。

いかがですか?

ひとつずつフレーズを増やして
いきましょうね。

그럼,
오늘 밤도 11시 반에 만나요~
パソコンの立ち上がりが遅くて
もう始まりましたね^^;

     渡辺秀さんと初ツーショット^^









0 件のコメント:

コメントを投稿