2016年3月9日水曜日

使いこなしたい表現「-ㄹ/을게요」【86】

벌써 3월도 삼분의 일이 지났네요.
もう3月も3分の1が過ぎていますね…

요코하마는 찬 비가 추적추적*......
横浜は冷たい雨に見舞われています。
(*雨やみぞれがしとしと降る様子)

여러분들 사시는 지역은 어떠신지요?
皆さんの地域はいかがですか?


今日は韓国語をある程度学習された
方でも中々使いこなせない「-ㄹ/을게요」に
ついて整理してみたいと思います。

1.これからすることを聞き手に約束するニュアンス
「~します、しますよ、しますね」

・그 일은 제가 알아서 할게요.
その仕事は私が適当に判断してやります。

・제가 답을 다 맞출게요.
全問正解してみせますよ。

・부장님 들어 오시면 전해 드릴게요.
部長が戻ってきたらお伝えします

・화장실 갔다 올게.
トイレ行ってくるね。

※上の例文は「ハムニダ体」にすると
「-겠습니다」になります。聴き手に自分の
意志を告げる(約束する)ニュアンスです。

2.「-ㄹ/을 거예요」との違いは?
「-ㄹ/을 거예요」も特に聞き手とかかわりの
ない内容であるのが違いです。

・그 일은 제가 다 할 거예요.
その仕事は私が全部やるつもりです

・2학년 끝나면 휴학하고 입대할 거예요.
2年生が終ったら休学し入隊するつもりです。

※こちらは聞き手とかかわりのないことや
自分の予定や計画を言っているだけです。


💛では、クイズです。訳してみてください。

①先生に、「二度と遅刻しません」と言う


②友人に「今日はだめだけど今度は
一緒に行くね」と言う

③友人に「3年後に結婚する」と宣言する

答えは下に書いておきますね。
(정답은 아래에 적어 둘게요^^)


今宵も11時からテレビでハングル講座
をよろしくお願いいたします。


ハリー君が書いたハングル!すてきでしょう?
パウロ・コエーリョのすてきな言葉をハングルと
フランス語に訳してますね。小さく日本語訳も
あります。ハリー君の前向きな明るさにいつも
癒されます~♡


解答例)
①다시는 지각하지 않을게요.
②오늘은 못 가서 미안한데 다음에는 같이 갈게.
③3년 후에 결혼할 거예요.


いかがでしたか?
즐거운 저녁 시간 되세요.

余談:
大好きな鶏のささみと高菜の和風パスタ
作ったのに、味がイマイチだったな~ㅠㅠ
どなたか作り方教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿