2016年2月17日水曜日

動詞の現在連体形・過去連体形【84】

今日は꽃샘 추위(花冷え)だったの
でしょうかね?皆さんは風邪などひいて
ませんか?今年はまだ花粉が飛んで
いないだけ嬉しいです。


先週の『テレビでハングル講座』いかがでしたか?

習ったばかりの連体形を駆使して、即座で
詩を書かせるミッションも無理がありましたが
それにも関わらずすてきな詩を書いてくれた
ハリー君の感性に癒されました。

みなさんも初級学習者にとって
難関の一つである連体形の学習、
その成果を詩に表してみては
いかがでしょうか?

書けたら色紙に筆ペンで正書して飾って
置くのもモチベーションアップに
繋がると思いますので、ぜひおススメです!



☆今日は次の歌詞を完成させてみてください。
歌手변진섭のヒット曲[희망사항(1989)]という歌です。

(  )の中に連体形を書き入れてください。


♬희망사항♬
希望事項


청바지가 잘 (①                ) 여자
ジーパンがよく似合う(어울리다)女性

밥을 많이 먹어도 배 안 나오는 여자
ご飯をいっぱい食べてもお腹が膨らまない女性


머리에 무스를 바르지 않아도
윤기가 (②            ) 여자
ムースをつけなくても髪が潤う(윤기가 나다)女性

내 고요한 눈빛을 보면서 시력을 맞추는 여자
私の静かな眼差しを見て視力を合わせる女性
(※私の目を見つめてくれる女性)


김치 볶음밥을 잘 (③                ) 여자
キムチチャーハンを上手に作る(만들다)女性

웃을 때 목젖이 보이는 여자
笑うとき喉彦が見える女性

내가 돈이 없을 때에도 마음 편하게
僕がお金がないとき、気楽に
만날 수 있는 여자
会ってもらえる女性

멋내지 않아도 (④                    ) 여자
おしゃれをしなくてもおしゃれな(멋이 나다)女性
껌을 씹어도 소리가 안 나는 여자
ガムを噛んでも音を立てない女性

뚱뚱해도 다리가 예뻐서
ぽっちゃりしていても足がきれいで
짧은 치마가 어울리는 여자
短いスカートが似合う女性


내가 울적하고 속이 상할 때 그저
僕が寂しく、悲しいとき、黙って
바라만 봐도 (⑤                     ) 여자
見つめるだけでも慰めになる(위로가 되다)女性

나를 만나 이후로 미팅을 한 번도
僕に出会ってから合コンを一度も
한 번도 안 한 여자
一度もしなかった女性

라~~  라~~   라~~
ら~~ら~~ら~~

난 그런 여자가 좋더라
僕はそういう女性がいいな~

난 그런 여자가 좋더라
僕はそういう女性がいいな~

여보세요 날 좀 잠깐 보세요
もしもし、ちょっといいですか?

희망사항이 정말 거창하군요
希望事項が本当に大きいですね


그런 여자한테 너무 잘 어울리는
そんな女性にとてもよく似合う、

난 그런 남자가 좋더라
私は、そういう男性がいいな  (訳:金順玉)


歌詞がくすっと笑えますよね?^^
お教室とかでは連体形を学ぶとき
みんなで歌ったりする曲です。
皆さんも一度聞いてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=cMGLs-IK4tc

では、今晩も「テレビでハングル講座」を
よろしくお願いします。



正解)
①어울리는
②(윤기가) 나는
③만드는(SPrNの法則!)
(ㄹ語幹はㄴの前で落ちる!)
④멋이 나는
⑤위로가 되는








0 件のコメント:

コメントを投稿