2016年2月10日水曜日

連体形【83】

連日晴れの日が続いています。
皆さん、いかがお過ごしですか?

昨日は久しぶりに阪堂先生や仲間たちと
日本酒を頂きました。美味しゅうございました^^

さて、先週の『テレビでハングル講座』はいかがでしたか?
形容詞の現在連体形を学び、ハリー君は
楽しそうでしたね。表現の幅が広がった
気がしてきたようです。

今週の第42課は動詞の現在・過去連体形です。

ここで、皆さんは

形容詞の現在連体形-ㄴ/은

바람 불어 기분 좋은
(風が吹き気持ちの良い日)

動詞の過去連体形-ㄴ/은

남친한테 받은 목도리
(彼氏からもらったマフラー)

この事実をご存知でしたか?

学習者にとって朗報ではありませんか?
なぜそうなんだろう?
特に理由なんてどこにも書いており
ませんが、私の考えでは

形容詞とは「熱い、甘い、危ない」など
状態」を表し、動詞は行為や動作を
表しますが、過去連体形になると
「動作が完了した後の状態」を表すので、
形も同じではないかと思えます。

ちなみに動詞の現在連体形
語幹末にバッチムがあってもなくても
-는です。



今日のミッションではハリー君が
歌詞を作ります。連体形を駆使して
どんな詩を作るのか楽しみに
していてくださいね。




※収録後、モニターを見て笑っているハリー君
さて、どんなことがあったのでしょうか?
まだ先の回です^^

バレンタインデーが近づいてきました。
평소에 신세를 많이 진 분들께 드릴
초콜릿을 사러 가야지…


では、今日も23時から「テレビでハングル講座」
꼭 봐 주세요!




前回の番組で「~な男性」という
表現がいくつか出ていました。
皆さんはいくつわかりますか?

1)ロマンチックな男性
2)ハンサムな男性
3)シャープな男性
4)臆病な男性
5)ポジティブは男性


正解)
1)로맨틱한 남자
2)핸섬한 남자
3)샤프한 남자
4)소심한 남자
5)긍정적인 남자



0 件のコメント:

コメントを投稿