2015年10月30日金曜日

뭐라고 하지? 何て言うんだっけ?【74】

어제는 일본무도관의 「에프티아일랜드
2015년 오텀(가을)투어"Where's my PUPPY?"」
막공에 다녀 왔습니다.

昨日は武道館でのFTISLANDのAutomn Tour
に行ってきました。最高に楽しい講演でした。
最後のハロウィーン衣装でのパフォーマンス、
面白かったです^^


さて、
今週の「テレビでハングル講座」も
前期の復習の課だったので、
今日のブログでは
「FTISLANDのハングルでおしゃべり」
=한글 수다
から気になる表現をご紹介します。

(テキスト10月号の紙上再録の原稿に
基づいて)

8月に放映された「한글 수다」ですが、
この日のテーマは「今やってみたいこと」。

홍기:뭘 해보고 싶냐고요!
   何をやってみたいかってば!
(←話をはやくまとめたいホンギさんの
口癖^^)

재진:스노클링 같은 거?
   シュノーケリングみたいなの?
(←いつも助け船を出してくれるジェジンさん♡)

민환:바다를 보면서 그 날아다니는 거
있더라고요. 그 뭐라고 하지?
   海を見ながら、あの飛ぶのがあるんですよ。
なんて言うんだっけ?
(←あせらず話を続けるミンフアンさん♡)


♡ハートポイント

뭐라고 하지?とは「何て言うんだっけ?」で、
言いたいことを思い出せないときに使える
表現です。
뭐라고 하더라?とも言えます。


②「何だっけ?」と言いたいときは
뭐지?
뭐더라?

③「どこだっけ?」
어디지?
어디더라?

④誰かに声をかけられたけど、だれなのか
どうしても思い出せないときは、失礼に
当たらない程度で一人ことのように
「누구시더라?」「どなたでしたっけ?」
と言ってみてください。

以上、番外編でした^^

来週から後期の始まりですね。
引き続きよろしくお願いいたします。







ハロウィーンの季節だったので、FTファンの
皆さんのファンションも多彩で楽しめました。
はるばるインドネシアからこの公演を見るために
来日されたファンの方に声かけられ、お互い
写真を撮りました^^

0 件のコメント:

コメントを投稿