2015年9月30日水曜日

できる・できないの表現【70】

どの大学のキャンパスにも銀杏(은행)の実が落ちていて、
秋の訪れを肌で感じます。

みなさんはいかがお過ごしですか?
先週机周りをすっきり整理したので仕事が
はかどりますね。
여러분께서는 어떻게 지내시는지요?
지난 주 책상 주변을 깨끗이 정리한 덕분에
일하기가 많이 편해 졌네요.^^

さて、先週の「テレビでハングル講座」はいかがでしたか?
ハリー君の素晴らしいものまね(성대모사)を見ることが出来、
本当に感動的な回でした。

できる・できないの表現をもう一度整理してみましょう。

☆~できます(か)    語幹+ -을 /ㄹ 수 있어요(?)
 例)지금 만날 수 있어요?
       今会えますか?
    매운 음식을 먹을 수 있어요.
       辛い食べ物も食べられます。

☆~できません(か) 語幹+ -을 /ㄹ 수 없어요(?)
   例)참을 수 없어요.
      我慢できません。
   교환할 수 없어요?
     交換できませんか?

*このほかにも動詞の前に「못」を置くと
不可能の表現になります。
☆~できません   못 + 動詞
 例)혼자서 못 놀아요.
     一人で遊べません。

例)술은 못 마셔요.
   酒は飲めません。

*ただし 「名詞+하다」動詞は
名詞と하다の間に「못」を置きます。

例)바빠서 운동 못 해요.
   忙しくて運動できません。

*もう一つのパターンがあります。
(番組では扱っていません)
「動詞の語幹+-지 못해요」で
不可能の表現になります。
저는 거짓말을 하지 못해요.
私はうそをつけません。

*「못 ~해요」と「-지 못해요」の違いは?
強いて言えば、後者の方が丁寧な気がします。



いかがでしたか?

10月は「前期のおさらい」です。
今夜は第1課から6課までの
学習の復習になります。
なつかしい場面がたくさん
出てきますので
是非ご覧ください。

では、後ほど^^



先週は11月分の収録でした。
服装の色がおちついてきましたよね^^
ハリー君のグリーンのチェック柄のスーツ、
ステキでした。ウィスさんもドキッとするほど
大人ぽかったです^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿