2015年8月4日火曜日

어떤 음악을 좋아해요?【62】

안녕하세요?

구름 한점 없이 맑게 갠 한여름 낮!

멀리선  매미 소리가 들리고
옆집에선 낮잠 자던 강아지가
우편 배달원 발자국 소리를 듣고
선잠을 깼는지 멍멍...

더운 거 빼고는 나무랄 데 없는 오늘,
여러분은 뭘 하고 계신지요?

さて、先週の「テレビでハングル講座」
17課はいかがでしたか?

「~が好きです、嫌いです」
(~을/를 좋아해요,  싫어해요)の表現を
学んだハリー君、私の誕生日プレゼントを
必死で考えてくれる姿が微笑ましかったです。

ミッションの中でハリー君が言いたかった
「どんな音楽」という表現ですが、まだ「何、何を」
しか学んでいないハリー君としてはわかる
はずのない表現です。それでも必死で話そうとする
姿勢がすばらいいです。

疑問詞のまとめは後期で詳しくやりますので
楽しみにしていてくださいね。

どんな+名詞
    어떤~
  ①어떤 영화를 좋아해요?
どんな映画が好きですか?
    ②어떤 음악을 좋아해요?
どんな音楽が好きですか?
    ③어떤 사람을 좋아해요?
どんな人が好きですか?

答え例)
  ①공포 영화를 좋아해요.
ホラー映画が好きです。
    ②힙합 음악을 좋아해요
ヒップホップ音楽が好きです。
    ③선량한 사람을 좋아해요.
善良な人が好きです。

♡「どんな」は「状態や性質などを
たずねたりするとき」に使う
疑問詞です。
答えるときはジャンルや種類、
性質を言います。

☆何の+名詞
 무슨 ~
 ①그게 무슨 책이에요?
それは何の本ですか?
  ②어제 무슨 영화 봤어요?
昨日何の映画を見ましたか?
  ③무슨 음악을 들어요?
何の音楽を聞いていますか?
 ④무슨 요일에 만날까요?
何曜日に会いましょうか?

答え例)
①지금 서점에서
베스트셀러인 소설이에요.
今書店でベストセラーになっている小説です。
②'국제시장에서 만나요'를 봤어요.
「国際市場で会いましょう」を見ました。
③GOT7의 "딱 좋아"를 들어요.
GOT7の「Just right」を聞いています。
④수요일 밤 어때요?
水曜日の夜はどうですか?

♡こちらは答えがずばり名詞になる
ような質問です。

※もちろん分け方はいろいろありますが、
まず基本的なことに限定して「어떤」と「무슨」の
使い方を理解し、少しずつ用例を増やして
いくのがおススメです。

では、皆さん今週のオンエアーもお楽しみに!






1日の誕生日にいただいた青いバラ。
Sさん、ありがとうございました。
他にもたくさんのプレゼントをいただきました。
분홍색 우산도 분홍색 스카프도,
목주름 가리는 스카프까지^^
여러분, 감사합니다.










0 件のコメント:

コメントを投稿