2015年7月7日火曜日

저도요.【58】


안녕하세요?

先週の「テレビでハングル講座」13課はいかがでしたか?

「ヘヨ体」の基本をしっかりマスターできましたか?

今週の14課は「ヘヨ体の縮約形」です。

入門学習者にとって一番の難関と言われるこの「ヘヨ体の縮約形」ですが、

ハリー君がどんなふうに乗りきるのか楽しみですね~。


さて今日の表現は「저도요」です。

会話の中で相手と意見が一致したり、相手と共通点を見つけた時に
使う表現です。「私もです」という意味です。話し言葉では[저두요]
発音する場合が多いです。ため口が言える相手には「나도私も)」と言います。


    相手の意見に賛同するとき:「私も同感です」

:내일도 비가 오면 행사는 연기하는 좋을 같은데요.
 明日も雨だったら行事は延期したほうがよさそうですね。

: 저도요. (=저도 그렇게 생각해요.
 私も同感です。(=私もそう思います)

    相手の話に同感する相づちとして:「私も」

: 요즘 봄이라서 그런지 점심 먹고 나면 너무 졸리는 있지.
最近春のせいか、お昼食べた後、とても眠いのよ。

: 나도. 졸려 죽겠어.
眠くて死にそう。

    相手と共通点が見つかったとき:「私もです」

:저는 파스타 먹을 때도 김치가 없으면 먹어요.
私はパスタを食べるときもキムチがないと食べられないんです。

:저두요. 저는 낫토 먹을 때도 김치를 잘게 썰어 넣고 먹어요.
私もです。私は納豆を食べるときもキムチを細かく刻んで入れて食べるんです。

: , 맛있겠네요.
わあ、おいしそうですね。


いかがでしたか?

皆さんもぜひ使ってみてくださいね。

오늘 밤도 비가 추적추적 내리고 있네요.(어제 쓰던 글이라^^;)
빨리 장마가 끝났으면 좋겠어요.  
빗소리를 들으며 평안한 보내시기 바랍니다.






雨の夜は청개구리の悲しい物語を思い出します。
阪堂先生と共著の「チャレンジ!韓国語」シリーズの
主人公はなんとカエルなのです。
コリ文を愛する皆様から一つ二ついただいた
カエルたちを1か所にまとめてみました。
カエルまんじゅうまで^^