2015年6月19日金曜日

여기요!【56】

昨日の「テレビでハングル講座」
11課はいかがでしたか?

固有数詞を学んで食堂で注文する
のがミッションだったのですが、

ハリー君は傍で見ていると本当に
やさしい方だな~と感心してしまう
ことが多いのですが、学習のときも

「スタッフの方も一緒に食べるから
갈비 10인분 주세요.」とアドリブで
言うのですね^^

収録のとき、とっさにそういうことを
考えられるハリー君、尊敬します~♡

食堂で従業員を呼ぶときは
「여기요(こちらです、こちらを
見てくださいなどの意味)」を使うのですが、
人によっては「저기요(あの…すみません)」
を使う人もいます。

どちらも人に声をかけるときに使う
表現ですが、知らない人に道を訪ねる
ために呼び止めるときは「여기요」を使うと
横柄に聞こえるかもしれませんので
「저기요」を使った方がいいと思います。

来週の12課では基本的な動詞「해요」と
「가요」を学習します。

月の最後の回なので「FTのハングルでおしゃべり」
のコーナーがあります。
テーマは「何曜日が好きですか?
무슨 요일을 좋아해요?」です。このトークは
私も見ていてとても楽しいです。ホンギさんの
しゃべり方、とてもチャーミングですよね^^

来週もお楽しみに!

그럼, 다음 주에 또 봬요.!

半年間お世話になったディレクターの方。
異動により、まさかのお別れ!
本当にやさしくてさりげない気遣いをしていただきました。
これからもお仕事頑張ってくださいね~





0 件のコメント:

コメントを投稿