2014年6月19日木曜日

-(으)ㄹ걸 그랬다 ~すればよかった  【24】

초록으로 눈부시게 아름다운 계절 6월!
오늘 아침도 활짝 웃으며 시작하셨나요?


ブログ、サボっていてごめんなさい。

今日は私がよく使う表現を一つご紹介します。

最近、何かと疲れ気味で早く寝てしまう私は
後悔することが多いです。ㅠㅠ

1)원고 정리를 미리 해 둘걸 그랬다.
原稿整理を前もってやっておけばよかった

2)어젯밤에 술을 마시지 말 걸 그랬다.
夕べ、飲まなければよかった

1)は「やっていないことに対して、やればよかった」と後悔する場合で、

2)は「やってしまったことに対して、しなければよかった」と後悔する場合に使う表現です。

昨日も準上級クラスの皆さんの「後悔していること」について尋ねてみました。

・초급 때부터 복습을 잘 해둘걸 그랬어요.
初級の時からしっかりと復習をしておけばよかった。

・공무원이 되지 말걸 그랬어요.
公務員にならなければよかった。

・몸매 관리에 좀더 신경을 쓸걸 그랬어요.
スタイル管理にもっと気を付ければよかった。

・좋아하는 사람에게 "사랑한다"고 말할걸 그랬어요.
好きな人に「愛している」と言えばよかった。

などなど、後悔は尽きませんが、授業の最後に、
私の大好きな女優최강희 の「불면증」という歌を
紹介して締めくくりました。

♬ 마지막 한 잔의 커피                                그랬어.
  最後のいっぱいのコーヒー 飲まなきゃよかった

  드라마 마지막 편도                                 그랬어. ♬
 ドラマの最終回もまたにすればよかった


▶課題① 上の歌詞の空欄をうめることです。

▶課題② 今までの人生で「후회되는 일」を一つだけ書いてください^^

以上です。

월드컵 응원하면서 화끈한 6월 보내세요 ~


최강희입니다^^
그녀가 설마 "불면증"과 같은 달콤한 노래를 부를 줄이야^^
여러분도 한번 들어 보세요~












0 件のコメント:

コメントを投稿