2014年3月4日火曜日

뚱뚱하다(太っている) VS 튼튼하다(丈夫だ、元気だ)【2】




요즘 많이 먹고 운동을 안 해서 그런지 튼튼해 졌어요. !?


最近よく食べて運動をしなかったせいか、丈夫になりました!?


言いたいのはもしかして「뚱뚱해 졌어요」じゃない?


今回は母音だけでなく、子音にも注目してみましょう。

「뚱뚱」は初声が濃音で、「太っている様子」。
   母音が「ㅜ」だから唇を丸く尖らせ「ウ」の形にし、
   「ㄸ」は喉を詰まらせ息が外に漏れないように発音します。

      뚜, 뚜, 뚜, 뚜⇒ 뚱, 뚱, 뚱, 뚱⇒ 뚱뚱하다, 뚱뚱하다

「튼튼」は初声が激音で「元気で丈夫な様子」。
   母音が「ㅡ」だから唇を横に弾いてた「ウ」の形にし、
   「ㅌ」は息を思い切り外に吐き出すように発音します。
   
   트, 트, 트, 트 ⇒튼, 튼, 튼, 튼⇒ 튼튼하다, 튼튼하다

では、上の文を正しく発音してみましょう。


요즘 많이 먹고 운동을 안 해서 그런지 뚱뚱해 졌어요.^^

最近よく食べて運動をしなかったせいか、太ってしまいました。



言いたいことがす~っと通じるようになるといいですね。

鏡を手に取って、ひそかに練習しておきましょう。

좋은 하루 되세요~♡








2 件のコメント:

  1. 튼튼하다の発音、授業で何度も練習したことがあります。
    最初の激音は発音できても2つめが濃音になってしまって「튼뜬하다」になってしまうんです。自分でも発音できてないのがわかるんですが、口が思うように動いてくれなくて口の前に手をかざしながら猛特訓しました。

    この記事を拝読してその時のことを思い出しました。
    会話の中で自然に発音できるよう、また練習したいと思います(^。^)

    선생님,오늘도 즐거운 하루 되십시오~^^

    返信削除
  2. ぷくぷくさん、
    コメントを書いてくださってありがとうございます^^
    なるほど!「튼뜬하다」となってしまうのですね。
    おしい!
    今自分でも何度も発音してみたのですが、やはり第2音節が뜬だと
    「 뚱뚱하다」に聞こえる可能性が多いですね。
    せっかくだから「튼튼」と聞こえるように練習してみましょうね。
    最初はゆっくり丁寧に発音するのがコツですよ^^
    튼 튼 튼튼 튼튼하다

    返信削除