2014年3月7日金曜日

モグジャン?!【5】

NHKテレビ講座の木内明先生が最近出された
聞き取りトレーニングの本があります。

内容が面白そうだったので、さっそく
授業で使ってみたのですが、思わぬところで
聞き取れない単語がありました。

「モグジャン」

一発でわかった方は3クラスで0名(^^;

外来語は日本語と表記の仕方が異なっていて、
初耳でわかるってことはほぼzeroかもしれません。

以前、年配の初学者の方からお叱りを
受けたことがありました。^^;

「ハングルにもカタカナを作ってください!」
と、その方

でも、そのお気持ちはよ~くわかります。


聞き取りのコツは

1.状況・場面を把握(病院、機内、コーヒーショップ…)
2.聞こえた音「例:モグジャン」と聞き取れた単語で推測する
3.もう一度聞く、
4.推測する
5.確認する

の繰り返しです。

ここでは

「モグジャン에다 드릴까요? 종이컵에다 드릴까요?」

と聞こえてくるので、

「종이컵紙カップ」に対する「モグジャン」なら、

あ、マグカップだ!

ピンポン!正解です^^

머그잔〔-盃〕でした。

*머그컵とも言います
*タンブラーは「텀블러」、こちらは近い方かな?

実生活の中での聞き取りは一方的なニュースや
試験問題とは異なって、聞き返す相手がいます。

もし聞き取れなかったら落ち着いて聞き返してみましょう。

モグジャン이 뭐예요?

「聞き返す」力こそ会話力!아닐까요?^^


꽃샘바람은  차갑지만
봄의 도래를 알려 주는 기분 좋은 날

오늘도 행복한 하루 되세요~♡